名古屋ウォーキング俱楽部

名古屋ウォーキング倶楽部とは?

暮らしの中で歩く健康法
歩く・学ぶ・知る・見る・楽しむ

私は、ちゃんと歩けているのかしら・・・?
どうも歩くことに不安があると、お出かけしたりすることも、ためらってしまいますよね。

「ウォーキングをもっと楽しく健康的に」をテーマに、名古屋ウォーキング倶楽部は発足しました。

「ちゃんと歩きたい」「まち歩きを楽しみたい」「歩き友達が欲しい」「まちづくりに参加したい」方はぜひ、私たちと一緒にまち活ウォーキングを楽しみませんか?

<月2回の倶楽部活動>

  • 第二火曜日は月例「ミーティング&レッスン」
  • 第四火曜日は月例「まち活ウォーキング」

健康ウォーキングとまちおこしを通じて お友達の輪を

生きがい・やりがい・仲間づくりを楽しむことで、毎日をイキイキと。

歩くことに意味を見つけることで、暮らしが楽しくなりますよ。

さあ、あなたも一緒に歩きませんか?

<入会登録はこちらのフォームから>
毎年4月に年度スタート
入会登録費3000円(初回のみ)
年会費10000円(月割り1000円/途中入会の場合)

歩くと増える脳内ホルモン
毎日40分4,000歩からはじめよう!

ウォーキングには、自律神経のバランスを整えて、爽快感や幸福感をもたらす脳内ホルモンの分泌を促進する作用があります。そのためストレスが軽減し、気分がリフレッシュします。

歩き始めると20分ほどで「βエンドルフィン」や「ドーパミン」が、40分ほどで「セロトニン」が分泌し始めます。

βエンドルフィンは爽快感、ドーパミンはやる気や達成感、セロトニンは幸福感やリラックス効果をもたらすホルモンとされています。

脳内ホルモンの分泌には20分以上の屋外ウォーキングが効果的ですが、お家の中でもできるウォーキングエクササイズでも十分に効果が期待できるので、毎日続け、歩く力を身につけましょう。

生活習慣病とウォーキング
8,000歩/中強度運動20分

無理なく続ける身体づくり
3つのウォーキングエクササイズ

内臓脂肪を落とし血糖を下げる有酸素運動を、無理なく習慣にするためのウォーキングエクササイズを、自分のレベルに合わせてプログラム化するようにしましょう。毎日続ける事で、有酸素運動量を確保し、エネルギーバランス(代謝)の適正化を図っていくことが大切です。

3のウォーキングエクササイズ

  1. ドローインナーブレス(歩く姿勢を創る/ボディコアメイクと呼吸法)
  2. ウォークワット (インウォーキング/ハーフスクワット有酸素運動)
  3. 座・スプレッド(ストレッチ/股関節・腰の柔軟性で歩行力強化)

「歩く力養成講座」随時開催/新栄まち活スタジオ教室